2008締めくくり


2008年も今日で終わりですね

私も人並みにこの一年を振り返ってみましょう
猫ブログなので猫に関してだけですが

0812311.jpg

私がこの一年で一番心に残っていることは
1月に起こったびスコの怪我と王子の誤食事故のこと

0812312.jpg
ダブルカラーブラザーズ

びスコは以前何かに驚いて突然走り出した時
何かに引っ掛けて後ろ足の爪を一本もいでしまったことがある
幸い神経が残っていたので今は不恰好ながら無事に生えました

0812313.jpg
でも1月には(王子が退院してきた日だったか)
何があったわけでないにもかかわらず
爪が5本も抜けてしまい
それがきっかけで
びスコが折れ耳同士の両親から生まれた子であることが解り
シッポの変形もそのためであると知ったのだった


そして王子
王子は元旦から嘔吐をしたのだった

その時は一過性のものだと思っていたけれど
その後も嘔吐を繰り返し入院
当初は王子の持病である
肝臓の状態が悪化したのかとの疑いがあったけれど
実はキラキラボールを誤食して
十二指腸に詰まっていたことが原因だと判明し
異物を取り出すために開腹手術を受けました
0812314.jpg
もう少し発見が遅れていたら危なかったのです


そして今年は
ブログを通じて知り合ったブロ友さん宅へ遊びに行くこともできました

出不精な私が仕事以外で九州や仙台に行くなんて
私という人となりを知っている人なら絶対に驚愕するはず

momoさんちの花ちゃん
ネコ親さんちのしまこちゃん、ピギィちゃん、イチローくん
5-1.jpg5-2.jpg5-3.jpg5-4.jpg
闘病中だったしまこちゃんは会って数日後に亡くなったことを
ご存知の方も多いはず



そしてコンテスト関係では

0812316.jpg
王子が@niftyの「姫・王子フォトコンテスト」で第1位になったこと


0812317.jpg0812318.jpg
びスコが「フォトショコラ」の商品に採用されたこと


08-10-27-2.jpg
更にびスコが
第3代エスパスモンプチオフィシャルキャット」に選ばれたこと

とかく話題に事欠かないふたりでした

でもやはり一番嬉しいことは
王子が元気に生きてくれていることです



最後に私が嫉妬するふたりの姿で一年を締めくくります
08123110.jpg

皆様良いお年をお迎えください

そして来年もよろしくお願いします



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですが両方押していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

復讐の顛末


いつも王子に追い掛け回されているびスコもやっぱり男の子
何とか王子に一矢報いたいと思案中
0812301.jpg
考え事をするのはトイレに限ります
考えている内容はせこいけど



遊び足らなかったのか
王子がソファカバーをひっちゃかめっちゃかにした後
次にどんなイタズラをしてやろうかと気が立っているとき
0812302.jpg
不意打ちをかけるタイミングを計るびスコ


0812303.jpg
空気が読めなかったためあっさり返り討ち


王子が窓辺に来るのを待ち伏せしていると
0812304.jpg


バレバレだったため頭をかじられる
0812305.jpg

このように
びスコの浅はかな計画はことごとく失敗に終わったのでした

0812306.jpg


0812307.jpg

がんばれびスコ



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですが両方押していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

狩り納め


今日も元気にびスコを狩る王子

0812291.jpg
びスコが放心しているように見えますが


0812292.jpg
王子の隙をついて逃げ出そうとしていたのでした


0812293.jpg
しかし王子にしっかりホールドされてなかなか逃げ出すことができず
ついにびスコがキレてしまった


0812294.jpg
見よこのゴジラのような恐ろしげな顔を
カワウソにも見えるけど


0812295.jpg
そしてようやく逃げ出すことができました

これが今年最後のびスコ狩りになるのかな


と思ったけど
0812296.jpg
びスコが悪い顔で復讐を企んでいるようなので
まだまだドタバタしそうな予感…



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですが両方押していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

お館国の法


お館国には空き箱を猫に与えなければならないという法律がある

0812281.jpg
その法に則ってそっと空き箱を置いておく


0812282.jpg
すると程なく猫達が集まってくる


0812283.jpg
そして猫としての幸福を追求するために中に入る


0812284.jpg
箱の中の様子を覗き見できてこりゃええわい


0812285.jpg
びスコも入らずにはいられない


0812286.jpg
けど王子に後ろから邪魔されてすぐに出てしまった


0812287.jpg
最終的には解体工事が始まるけれど

これもまた幸福追求のための大切な作業でありました



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですが両方押していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

復活ダンス


お澄ましびスコ
0812271.jpg
いつものようにびスコをパシャパシャ撮っていると


0812272.jpg
何となく気になるものがあるようで落ち着かない様子

私はこのとき腹ばいになってファインダーを覗いていたので
びスコの左右の様子に気付かなかったけれど

何気なくびスコの視線を追ってみたところ…


0812273.jpg
王子がブレイクダンスを踊っていた

どうしてこんな近くで行われていた
王子のオモシロダンスに気づかなかったのか
こんなシャッターチャンスは滅多にあるものではないのに
結局一枚しか撮れなかった

私のバカバカバカ

と、写真を多用するブロガーとしての失態を悔いていた時

0812274.jpg
びスコはハイテンションな王子を見て
自分に災難が降りかかるのではないかと心配中


0812275.jpg


0812276.jpg
シラを切り通す知恵をつけたようです


このときの位置関係はこんな感じ
近い!
0812277.jpg

王子はいつも通りに戻ったようですね



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですが両方押していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

遊びたいの


びスコがちょっぴりご機嫌ナナメ

0812261.jpg

なぜかと言うと
昨日ワクチン接種した王子がだるそうにしているので
昨日今日と激しい遊び禁止令が発令されたから

0812262.jpg
王子はある意味打たれ弱いのであった


しかし元気が有り余っているびスコは
遊んでほしくて私の足にまとわりついてきゅるきゅる騒ぐので
少しだけ遊んであげることにしましょう

0812263.jpg
見よこの期待に満ちた顔を


でも激しい遊びをすると王子を刺激するので
ネズ公で大人しく遊ぶ
0812264.jpg
びスコにネズ公を奪われないよう
上下左右にちょろちょろと動かし続ける単純な遊びなんだけど


0812265.jpg
ブラックびスコっちに変身したびスコにあっさり奪われてしまった


王子はこの様子を遠くからずっと見ていたけれど
やっぱりノリが悪い
0812266.jpg

いつもと同じなら
明日にはきっと元気になるよ



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですが両方押していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

病院へ行こう


早朝の朝食を完食し出すものもモリモリ出してご満悦の王子

0812251.jpg
今日は機嫌が良さそうだ


じゃあちょっとそこまでお散歩に行こうか
0812252.jpg

私の内面から病院に行くぞビームがにじみ出ないうちに
王子をトッ捕まえてキャリーバッグに放り込んで病院へ

一年に一度のワクチン接種に行ってきました

さすがにクリスマス
動物病院は空いていてすぐに診ていただくことができました

0812253.jpg
王子が病院に来るのは開腹手術後の抜糸の時以来

病院の匂いで入院中の辛い記憶が一瞬で甦ってしまったようで
そりゃもう失笑が出てしまうほどシャーシャー言いまくり

0812254.jpg
耳掃除中の助けを求める顔

診察台に乗っている時は基本的に王子は
私の懐にピタッと頭をくっつけて庇護を求めてきます

いつもはベタベタするのを嫌う王子も
いざとなったらやっぱり私のことを頼ってくれるのだと可愛く思う

そして特に問題も無くワクチンを打ち終了

今回の王子の体重は3.8キロでした


そしてひとりでお留守番していたびスコが待つ我が家へ無事帰還

びスコは玄関先でちんまり待っていました

0812255.jpg
そうだったよね

でも健康診断も兼ねているのだから
これもお館国王子としての公務であると心得よ

0812256.jpg

王子の陰湿な恨みを買うのも面倒なので
オヤツでご機嫌をとっておきました



そうそう
いつか直していただいたほうがいいのかもと思っているのですが

0812257.jpg

王子はカールしていません



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですが両方押していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

びスコっちに花束を


びスコ宛にお花を頂きました

0812241.jpg
可愛いでしょ

0812242.jpg
猫と暮らすようになってから生花を飾らなくなり
すっかり殺風景になっていた室内が
華やかになったような気がします

0812243.jpg
このお花
実はびスコがオフィシャルキャットに選ばれたお祝いに
momoさんちの花ちゃんから贈られて来たものです

momoさん花ちゃんありがとうございます♪

0812244.jpg
お花と一緒にプリザーブドローズが入っていました
良い香りがします

0812245.jpg
これは栞として使わせていただきます


*****


巷ではクリスマスイブですね

私はこれといった予定もなし

0812246.jpg
でもせっかくなのでクリスマスカラーで少しおめかししてみました


0812248.jpg
やさぐれサンタ風w


怖いもの見たさで王子にもカラーをつけてみる

0812247.jpg

どんだけ似合わないんだ( ̄Д ̄;;



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですが両方押していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

受賞インタビュー撮影レポ


「第3代エスパスモンプチ公認オフィシャルキャット」に選ばれたびスコに沢山のお祝いの言葉ありがとうございます

オフィシャルキャットとしての最初のお仕事は
「ねこのきもち」ムック本「子ねこのきもち」の撮影でした

そして今回は受賞インタビュー撮影の様子をレポしたいと思います

0812231.jpg
殺気を感じてタワーの上に逃げるびスコ

今までのオフィシャルキャット撮影は
スタジオ等で行われていましたが
びスコの場合外に移動する際の負担が大きいため⇒関連記事
今回はオフィシャルキャット初の自宅での撮影をお願いしました

エスパスモンプチさんにしてみれば不安だったと思いますよ
生活感のある自宅での撮影では
オフィシャルキャットとしての高級感が損なわれますからね

0812232.jpg
この時王子はソファの下に潜んでいます

「ねこきも」の撮影の時は
最初からスタッフの方々全員が家に入って来て
猫達の動揺が激しかったので
今回はまずカメラマンさんだけでセッティング準備をしていただく

びスコの気持ちが落ち着くまで気長に待っていただき
遠巻きに撮影開始

0812233.jpg
タワーの上から頑として降りようとしません


0812234.jpg
ならば待っている間に
プロの方はカメラをどういう設定にしているのか解るかもと
カメラにピントを合わせるも何も解らず ハハッハ

0812235.jpg
ジーっとカメラがびスコを狙い続けもまるで動きなし

そんな時突然大きな動きが!

0812236.jpg
ソファの下に潜んでいた王子がのこのこ出てきた^^;

0812237.jpg
王子は自分に関係がないとわかると少し安心したようで
あるべき物が無く
あるはずの無い物が存在する室内の状況をチェックし始める

0812238.jpg
カメラマンさんの機材は特に入念にチェック

とは言えこのままでは埒があかないので
食いつき度100%のドラゴンフライをぶんぶん振り回すと
ようやくびスコがタワーから降りてきて
本格的な撮影を開始することができました

ちなみに最初に食いついたのは王子でしたが

撮影中の詳しい様子はありません

0812239.jpg
そして撮影も半ばを向かえ
撮った写真の中間チェックをしている最中
リラックスして撮影小物を置いてある場所でおちゃらけるびスコ

しかし後半の撮影を始めようとしたらびスコが見当たらない

08122310.jpg
すると撮影の邪魔になるので部屋の隅に寄せていた
私のPC用の椅子にちんまり横たわっているびスコを発見したので
カメラマンさんが椅子ごとズリズリ陽のあたる場所に移動

この撮影は全て自然光だけで行われています
天気がピーカンでよかった

08122311.jpg

そしてどんな状況でも
王子は最後まで自由に動き回っていました

もしかしたら王子の特別出演があるんじゃないかと思うくらい
ちょっかい出してましたよ(笑

この様子は来年2月頃アップされる予定だそうです

撮影に携わってくださった皆様ありがとうございます


ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですが両方押していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

第3回モンプチオフィシャルキャットに選ばれました


タイトルの通り
この猫 ↓ がオフィシャルキャットに選ばれたのですよ

0812221.jpg

信じられませんよね

驚き桃の木山椒の木ってところでしょうか
ブリキにタヌ…ぉぃ!

こんな ↓ 写真で選ばれるなんて…
08-10-27-2.jpg
皆様が投票してくださったおかげです

がしかーし

このブログの存在を知らずに投票してくださった方も
沢山いらっしゃいました

なぜそんなことがわかるのかと言えば
投票してくださった方のコメントを一部ですが
見せていただくことができたからです

その中でも一番多かった投票理由は

 *ぷっくりしていてとてもかわいい
 *コロコロの肥り具合と、まんまるお目め
 *丸顔が愛らしい
 *毛艶が良くて貫禄があった
 *ちょっと小太り等々…

とにかくびスコの丸さ加減が良かったみたいです(笑

0812222.jpg
丸顔で良かったねぇ


ちょっと変わったコメントでは

 *我が家の愛犬とよく似ているからというのもありました^^

0812223.jpg
ふふ

それ以外には
自分の飼っている猫に似ているからとか
チンチラシルバーの持って生まれた美しさは
他の猫には太刀打ちできないのであえて違う猫を選んだとか
写真がわざとらしくないからという理由で選ばれた方も多かったです

わざとらしくないのは
わざと撮っていないからです

ここに遊びに来てくださって
びスコのことを応援してくださっている皆さんには
選ばれたことをいち早くお知らせしたかったのですが
色々と大人の事情がありまして
正式発表まで我慢していました

モンプチフード1年分のうち約4ヵ月分も既に届いています
0812224.jpg
まるで王子が勝ち取った雰囲気ではありますが
許してあげてください(笑


それにしてもびスコチョコのこともありますし
なんだか今年はびスコが活躍した年だったような気がします
0812225.jpg
一人前になった気でいるようですが
それは王子と話し合ってくだされ


兎にも角にも
0812226.jpg
皆さんのご協力のおかげでございます

ありがとうございます


次はモンプチ撮影風景なぞ記事にしてみましょうか…



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

↑↑選ばれたびスコにご褒美のダブルポチをお願いします♪↑↑

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

パタパタトンボ2


昨日に引き続きパタパタトンボネタです

0812211.jpg
すでに目はトンボに釘付けです


じゃあいくぞ
0812212.jpg
気合入ってますね


ほれ
0812213.jpg
ちよっと高すぎたか


それ、フェイント
0812214.jpg
くすくす


0812215.jpg

でんぐり返ったり、ダッシュしたり一生懸命に遊んでいましたよ
口呼吸始める前にやめさせましたけど


0812216.jpg

おもちゃに集中している時の真剣な顔って
私のツボなんですよねぇ



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですが両方押していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

パタパタトンボ1


随分以前にネコ親さんから頂いたこのおもちゃ

0812201.jpg

ここのところバタバタしていたのでしまい込んでいたままでしたが
遊んでみることにしましょう

手に王子の爪が食い込んでいますイテテ


ではまず王子から
0812202.jpg
いくよー

0812203.jpg
やる気満々

0812204.jpg
ほれっ

0812205.jpg
お約束のフレームアウト

ドラゴンフライと同じくらいの食いつきようです
これはアタリなおもちゃですぐに壊れそうですよ

ネコ親さんありがとうございます

ただ持ち手が短いので猫達の激しい動きに合わせるには
私もかなり動き回らなければならないので
壊れた長めのじゃらし棒にくくりつけて遊ばせました


びスコの反応は明日アップしますね



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですが両方押していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

激レア!びスコ生声


今までも猫達の食事準備中のネタは数々書いてきました

0812191.jpg

食事の準備が整うまでの間
王子はうにゃうにゃ言いながらウロウロイライラして待ち
びスコは私の足元で寝そべってみーみー文句を言いながら待つ


0812192.jpg

準備に手間どうと最終的にはバトル勃発になることは
ご存知の方も多いはず


0812193.jpg

しかし今回はバトルの様子ではなく
今まで何度もチャレンジしてきたものの
カメラを向けるとぴたっと止めてしまう
びスコの生声の録音に成功しましたので
聴いてみてください


1分 音量調整してくださいね

聴けましたか?



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですが両方押していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

王子の独り言


最近すこぶる王子の機嫌が良い

0812181.jpg

なので、王子の心情を勝手にアテレコしてみましょう


0812182.jpg
この前の撮影時に
びスコが稼いだウェットフードを放出しているからです


0812183.jpg
そりゃ、そうでもしなけりゃ
びスコじゃなくおまえさんがフレーム内に乱入しちゃうからです


0812184.jpg
会話の論点を大胆にすり替えて
自分の都合のいいように勘違いすることができる
幸せな王子という設定でした



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですが両方押していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

びスコのこだわり


猫とはつくづく感の良い動物だと思う時がある

0812171.jpg
何って
年末だしいらないものを棄てようと思っただけなんだけど
そのいらないものにびスコがへばりついているのさ


0812172.jpg
びスコが生まれる前からお館国にあるこのカゴ
王子がひとりっこ時代に使っていたときは綺麗だったのに
びスコがやって来てからあっという間にボロボロに


0812173.jpg
今までも何度も棄てようとしたけれど
その度にびスコに見つかってしまい未だに棄てられず仕舞い

このカゴもびスコにとっては「ライナスの毛布」の一種なのかな


でも今度こそ思い切って棄てようよ
0812174.jpg

やっぱりダメか…



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですがクリックで応援していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

テンション↑↑


トイレから出てくる王子がやけに嬉しそうに見える時がある

0812161.jpg
そんな時はきっとすごいのが出たんだろうなと想像するけど
ほぼ想像通りの立派なブツを発掘することができる


0812162.jpg
トイレの後はハイテンションでソファの背もたれに飛び乗り


0812163.jpg
ハイテンションで変な昔のダンスを踊り


0812164.jpg
ハイテンションでソファカバーの中に潜り込む


0812165.jpg
そんな王子の様子を呆然と立ちすくんで見つめるびスコ


0812166.jpg
ハイテンション中の猫の行動は放置することにしている私


0812167.jpg
でもびスコは放置することはできないんだろうな


0812168.jpg
ちょっかいを出すのもほどほどにね


0812169.jpg
そこまでやったら…


08121610.jpg
オラ知らね( ̄ω ̄;)


08121611.jpg

諦めの表情のびスコが愛しい



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですがクリックで応援していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

ねじれ猫


0812151.jpg
びスコがねじれた格好のまま微動だにしないので
カメラを向けてみると


0812152.jpg


0812153.jpg


0812154.jpg
また固まった



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですがクリックで応援していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

カメラのこと


植木屋さんが来た12日金曜日は
「ねこきも」とは別のびスコの撮影だったのですが
その際カメラマンさんに薄暗い室内で自然光だけで猫を撮影する
ワンポイントアドバイスを頂いたので試してみました

0812141.jpg
何となくブレずに撮れていませんか?


もっと近づいてみましょう
0812142.jpg
びスコが雰囲気のある男前に見える!

相変わらず丸顔だけど

などとひとりで喜んでいましたが長くは続かず


夕べ久しぶりにtaka(夫)さんに夕食に誘われたので
お寿司屋さんに連れて行ってもらい
美味しいお魚のつまみでしこたまお酒も頂いたのですが
最近湯豆腐三昧だった私の胃袋は
突然のご馳走乱入でビックリしたのでしょうね

家に帰ってすぐリバースしてしまいました
(もったいない…)

そんなこんなで気分は最悪です

0812143.jpg

これから猫達の看病を受けることにします



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですがクリックで応援していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

国境警備


そういえば昨日は
植木屋さんがベランダの目隠しの植木の剪定に来ていました

前回の剪定の時は半裸だった私も
今回は衣服を着用していたので窓際近くによることができました

0812131.jpg
国境警備隊長の王子は一応監視の目を厳しくするも


0812132.jpg
剪定バサミも武器ではないと判断し
監視から見学モードに切り替わりました


びスコはもっと近い距離で見学
0812133.jpg
剪定作業を初めて見たわけではないのに熱心に見ています


剪定作業をしているお兄さんが目の前に近づくと
0812134.jpg
物凄い食いつきよう

そんなに遊び感覚で夢中になるようでは
国境警備隊に入隊するのはまだ無理ですね



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですがクリックで応援していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

嫉妬の嵐


普段は平和なお館国ですが
今日の国内は午前中からバタバタしてしまい
午後からも国外でバタバタしてしまい
大切な用事を終えてようやく帰国してみれば
人のベッドでくっつきあうふたりを発見

0812121.jpg
しかもベッドの乱れ方を見ると
中に潜り込んだのか?


0812122.jpg
びスコは王子に頭をグリグリ押し付けて
甘えたちゃんになっている


0812123.jpg
あ、ちくそ
びスコが勝ち誇った表情で王子の肩に頭なんぞ乗っけて
王子もそれを受け入れているではないか


0812124.jpg
むっきー
当然のように王子のエステサービスまで受けちゃって


0812125.jpg
メラ…


0812126.jpg
メラメラ←嫉妬の炎

まあ、今日のびスコは良い子だったから許してやるぞよ



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですがクリックで応援していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

いただき物


『美人ママとメタボパパ+2ニャンズ』のMR.にゃんちゅうさんから
にゃんこカレンダーを頂きました

0812111.jpg

MR.にゃんちゅうさんちは
アメショのシルクママとちょびパパの間に
今年の4月に4匹の子ねこが誕生し
2匹の子ねこは望まれて里親さんの元に行き
今はパパママとミトンちゃんムートンちゃんと暮らしています

そのアメショファミリーのカレンダーに
我が家の王子とびスコが飛び入り参加させていただきました

3月 5月 7月 9月
そして11月にはシルクママにクンクンされるびスコチョコも
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg
じぶんちの猫がカレンダーになるのって
かなり嬉しいものだと知りました


MR.にゃんちゅうさん
サプライズなプレゼントありがとうございます
0812112.jpg

宝物がまたひとつ増えました



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですがクリックで応援していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

探偵びスコ


0812101.jpg



0812102.jpg



0812103.jpg



0812104.jpg



0812105.jpg

びスコは跳ぶように歩くのでピコピコです



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですがクリックで応援していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

撮影後感想


昨日は撮影が終わった後
猫達もそうでしょうが私自身も疲れていることに気付き
半分寝ながらブログの記事を更新した後
泥のように眠ってしまいました

本日の猫達はいつもと変わりなく過ごしていましたが
私はなぜか筋肉痛と腰痛でよぼよぼのおばーちゃんのようです

でも腰が痛くても女豹のポーズで猫を撮る
だってクセですから
081291.jpg
なぜか右手を突き出すクセのあるびスコを
人様にはお見せできない格好で撮ると
お白洲でもろ肌脱いで啖呵切っている遠山の金さん風になりました


ところでびスコ
昨日はお疲れ様だったね
081292.jpg
そうか
じゃあ途中でオネムになったことは内緒にしとくよ

しかし、やはり本格的な撮影というものは大変ですね

びスコは物心ついたころからカメラに慣れていたので
少し楽観視していたのですがとんでもない勘違いでした

いつも私が猫達を撮る時は
猫達がそれぞれ自ら選んだ場所にいるところを撮るわけで
ハイ、この場所でいつものようにこんなポーズして
と言われたって
撮る人も雰囲気も違う中で
そう簡単にできるものではありません

081293.jpg
この写真は被写体から30cm以内の近い距離で撮っていますが
撮っているのが私だからこそ
びスコはリラックスした表情をしているのですものね

王子とびスコの専属カメラマンである私が
もっと綺麗に写真を撮る技術があれば
更に写真を撮ることが楽しくなるんだろうなと思いました

万が一の時のために来てくださっていた
女性のカメラマンさんにもっと詳しくカメラのことを聞きたかったけど
場違いなのでおねだりできず

カメラ目線をもらう時も大変でした
大の大人3~4人で寄ってたかって奇声を上げたり
レンズの周りにおもちゃをちらつかせたり
はたから見たら滑稽と思える涙ぐましい努力をしても
びスコはわざとらしく後ろを向いたりして

081294.jpg
普段だったらチラっとネズ公を見せただけで
こんなに反応するのに


081295.jpg
反応しすぎてカメラに飛び込んでくることもありますが


そういえば昨日撮影が終わって皆さんが帰った後
081296.jpg
あちこちチェックしまわっている王子を撮っていたら


何となくポーズを決めてくれました
081297.jpg
撮影してもらいたくなったか?

んなわきゃ無いな



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですがクリックで応援していただけると激しく励みになります♪

ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

本日「ねこのきもち」の撮影でした


来年2月20日発売の「ねこのきもち」のムック本
「子ねこのきもち」に掲載していただくための撮影です

今まで何度か他の出版社さんから写真掲載の依頼はありましたが
何となく気が乗らないという曖昧な理由で断ってきました

しかし今回はプロカメラマンさんに撮っていただけるということで
楽しみにしていました

ちゃんとした写真を撮ってもらうことなんて
度々あることではありませんしね

081281.jpg
狭い室内に人口密度が増えてビビリ気味のびスコ

撮影するに当たって
猫達は男性と大きな音が苦手ということをお伝えしていましたので
カメラマンさん以外のスタッフさんは全員女性

081282.jpg
緊張気味なびスコの気持ちをほぐそうと
スタッフの方が早速おもちゃをフリフリすると
別室に逃げていたと思っていた王子がソファの下から顔を出す

残念ながら今回は王子ではなく
びスコの撮影なのです

081283.jpg
カメラマンさんが猫とのコミュニケーションを図りつつも
着々と撮影の準備は進み

いよいよ撮影開始
081284.jpg
撮影風景をもっと沢山撮影したかったのですが
私の身体のパーツもびスコと共演しなければならず
ほんの数枚しか撮れず残念

081285.jpg
約2時間半で撮影終了

お疲れ様でしたー

詳しい内容は
来年2月20日発売の「子ねこのきもち」でご覧ください
ムック本ですので定期購読していない方も
書店の店頭でお求めいただけます(笑

081286.jpg
モデルから解放されたびスコは
タワーのてっぺんから機材を撤収する様子を見物


王子は撮影の途中から度々ちょっかいを出すようになったので
撮影現場から遠ざけるべく
廊下で若くて綺麗な女性スタッフにあやされていました
081287.jpg
まんざらでもない様子ではないかコノヤロー


081288.jpg
うむ、大切な公務大儀であった


そしてこれが今回のびスコの戦利品
081289.jpg
自分の食い扶持は自分自身で稼ぐ
さすがタツネコプロダクションの看板アイドルだ
次も頼むよびスコちゃん

0812810.jpg

まあ、今のうちだけだからね



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですがクリックで応援していただけると激しく励みになります♪

バトル前の妄想


夕方になると本能に従ってキッチンに集まる猫達

081271.jpg
ちなみに猫達の夕食時間まであと1時間あります


081272.jpg
すごい目つきでガン飛ばしているけどまだです


081273.jpg


081274.jpg


081275.jpg


081276.jpg


081277.jpg

と、びスコは王子と距離を置いたつもりですが
キッチンから離れなかったため
いつものようにバトルに発展しましたとさ



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですがクリックで応援していただけると激しく励みになります♪

いただきました!

よく遊びに行かせて頂いているemiさんのブログ「奥さんの細道」
ブログ一周年記念企画に参加させていただいたところ届きました

じゃ~ん
081261.jpg
クリスマスカード風なプチフォトアルバムというところでしょうか
それと赤いグラスのキャンドル

可愛い~こういうの大好き♪

しかもこれは両面になっていまして
081262.jpg
片面はこんな感じ

タツネコ基本形のびスコやハリー1号2号まで!
(ツボを心得ていらっしゃる)
ましてや奇跡的にまともに撮れている王子の写真を探すのは
けっこう大変だったでしょうに


081263.jpg
そしてもう片面はこちら

テレパシーで会話する王子とびスコと
emiさんちのるりちゃんとバーバルくんも!

この企画は参加者全員にプレゼントなのに
こんなに丁寧な手作りの温かいプレゼントとても嬉しいです♪


撮影が終わったので猫達にもお披露目しましょ
081264.jpg
王子、emiさんちのるりちゃんとバーバルくんだよ


びスコもご挨拶して
081265.jpg
これこれ
レディの匂いをしつこく嗅いでは失礼でしょうが


081266.jpg
猫達は興味深げにいつまでも匂いを嗅ぎ
そしてかじりつく直前に撤収しました

emiさん素敵なプレゼントありがとうございます♪



*ブログ内で使われている王子とびスコの写真使用の申し出は
あらかじめemiさんから受けておりました


ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですがクリックで応援していただけると激しく励みになります♪

王子のベッド


びスコが収まっているこの猫ベッド
本当は王子のために購入したものだけれど
今ではびスコが我が物顔で使用している

081251.jpg
ちなみにこのときびスコは
首輪で猿ぐつわごっこをしていたので強制的に首輪を外したところ

全裸にされて不満そうですね


ところで最近は
王子がベッドを利用している姿をよく目にするようになった
081252.jpg
暑がりでも冬になれば猫らしく暖を求めるのだな
王子が不感症じゃなくて良かった


081253.jpg
こうやってベッドの縁にアゴを乗せて寝ている姿を見ると
これが正しい猫の寝顔にも見えてきたりして


081254.jpg
少し目線を下げて撮ってみると
作りたての猫だいふくにも見え


しかし作りたてのだいふくも時間が経つと

081255.jpg
ずいぶん垂れてくるのでありました



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

二度手間ですがクリックで応援していただけると激しく励みになります♪

師走のゆるい日


猫に触れるとピリリと静電気が走るこの季節
皆様いかがお過ごしでしょうか

08-12-4-1.jpg

私は最近猫の面白い表情を撮ることができず
写真選びにも身が入りません

08-12-4-2.jpg

私が食事をするまさにその場所に
オケツをくっつけられても叱る気にもならず

08-12-4-3.jpg

びスコの対面には王子もシレっとテーブルに乗って
国境警備をしているふり

08-12-4-4.jpg

こんなゆるい日もたまにはありますね



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

1日ワンクリックで応援していただけると励みになります♪

妄想あれこれ


前回は膝乗り猫の記事でしたが
自分の膝に乗った猫の写真を撮るのは結構難しく
前回は自分の右肩にカメラを載せて適当に撮る方法でしたので
フレームから外れたり、ボケボケになったり、光が当たりすぎたり
猫が上を向いてくれないと顔が映らなかったりと
とにかくほかに撮影方法はないかと思いまして

今日は左側を向いているびスコに合わせて左手にデジイチを持って
伸ばせるだけ手を伸ばして撮ってみました

08-12-3-1.jpg
正面顔のびスコが撮れました

しかしこの撮影方法はお勧めできません

なぜなら
慣れない左腕のスジが攣ってカメラを落とす可能性大です
落とさなかったけど


今日はそれ以外写真も撮っていないので
今まで撮った中から何枚かピックアップしました


08-12-3-2.jpg
自分の指揮に酔いしれる指揮者


08-12-3-3.jpg
開きすぎにもほどがあります


08-12-3-4.jpg
やっぱりそういう関係だったのか…


08-12-3-5.jpg
エノキ茸?こけし?マッチ棒?

妄想は続くのでありました…



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

1日ワンクリックで応援していただけると励みになります♪

忍び寄る猫


08-12-2-1.jpg
ん?どうした?


08-12-2-2.jpg
は!まずい!


08-12-2-3.jpg
うわー


08-12-2-4.jpg
ブロックする間もなく膝に乗られてしまった


08-12-2-5.jpg
そうかそうか
スリスリして甘ったれモードになっちゃったか

お館ちょっぴり忙しいんだけどなぁ…

08-12-2-6.jpg

びスコによる拷問石の刑は30分続いたのでありました



ランキングに参加しています

ありがと♪ ←クリック→ かたじけない

1日ワンクリックで応援していただけると励みになります♪

| TOP | NEXT >>

プロフィール

王子
 名前:王子(おうじ)
 アメリカンショートヘア(♂)
 18(2006).7.16生まれ
  かに座の戌年
 18(2006).9.17から家族



びスコ
 名前:びスコ
 スコティッシュフォールド(♂)
 19(2007).3.20生まれ
  うお座の亥年
 19(2007).4.28から家族


  Author:お館

ランキングに参加してます

クリックで応援してくださる方
ほとんどいません♪

人気ブログランキング
貴方に幸あれ
↑↑クリック↑↑

fc2ranking
ありがと♪
↑↑クリック↑↑

*****

第3代モンプチオフィシャルキャットインタビュー びスコが
第3代エスパスモンプチ公認オフィシャルキャットに選ばれました!

*****


そのうち王子とびスコが出てきます

*****
↓↓↓↓
猫親戚探し
↑↑↑↑
王子とびスコの親戚さん
いらっしゃいますか?


GANREF


掲載本



びスコがたくさん載ってます


びスコが表紙を飾ってます

当ブログが紹介されています ねことも4
09/10/16発売


びスコがグルメレポしてます ねこのきもち12月号


おねだり顔のびスコが掲載


びスコがちょぴっと載ってます

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お知らせ

当サイトはリンクフリーです。
記事の内容にそぐわないコメントは管理人の独断と偏見で一方的に削除します。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ