

鳥への呼びかけ

本日もまたジメジメとした一日でした

こんな日に外に出ると
私のわがままな髪の毛が
あっちへクリン、こっちへクリンと暴れまわるので
出来ることならば外には出たくなかった

でも週一回の資源ゴミは出したい

ということで
渋々朝っぱらからちょっとした距離のある
ゴミ集積場に行きましたが

嫌なことばかりではありませんね

ガクアジサイが見ごろになっていました

106301.jpg
程よく水分を含んでいて
目視ではとても綺麗だったのに
写真にするとその綺麗さが伝わらないのが残念無念



もうひとつの収穫は
紫陽花の葉にカマキリを見つけたこと
106302.jpg
透明感があったし
ちっこかったから
まだ大人じゃないね



それはそれとして


猫が鳥を凝視する時
独特の鳴き声を出すと聞いていました

我が国の猫達も外を眺めることが出来るようになり
鳥という存在を認識し
独特の声を出すようになりました

でも
活字にすることができないんですよね~

良く聞くのは
「カカカッ」らしいけれど
王子の声は全く違う

「あ」と「な」と「に」の間のような
或いはそれらを取り混ぜたような
喉から搾り出す切なげな声
というか音なんですよ

「あっあんあっあん」みたいなw

106303.jpg

皆さんのお宅のネコさんは
トリさんを見たとき
どんな声を出しますか?




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪



ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

ガンバレワタシ

私の趣味は猫の有様を撮ることなのですが
最近左肩が痛くて
しっかりとレンズを支えられないのですよ


だから
そこはかとなくブレ気味な王子
016281.jpg
一枚でいいからコレだ!
という写真を撮らせてくれよ



いやいや
私自身が湿気に参っているので
猫達にポーズを求めるのは無理ですね

016282.jpg
びスコも片手落ちだし…




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

びスコ的楽しみ方

あちらこちらに
屍を晒していたおもちゃ達を
とりあえず集めてテーブルの上に置いておいたら

106271.jpg
びスコの検閲が入った


お館国では猫による検閲は許されているのだ


先ほどまで散々遊んでいたのに
106272.jpg
またしても餌食を物色中


そのままおもちゃをネコフックで吹っ飛ばして遊ぶのかと思いきや


わざわざテーブルから下りて
楽ではない方法で遊ぶ
106273.jpg
さすがドM小公子



めくら滅法にチョイチョイしていたら
ハリー1号が犠牲に
106274.jpg


しばらくの間びスコの嬲り者になる…



あとに残されたおもちゃ達もハリーと同様の運命に
106275.jpg


106276.jpg
これが
ドMでひとり遊びが得意なびスコの
真骨頂なのだろうか…




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

ご近所付き合い

新お館国にお国替えをしてからもうすぐ3カ月

でもご近所さんにちゃんとしたご挨拶はしていない

takaさんが元々住んでいた家に私が転がり込んだのだから
「引越してきました、よろしくお願いします」では変だしね

でも今朝
家の前の紫陽花を撮ろうと思い外に出たら
お隣の奥さんが草むしりをしていて
挨拶をしなければならない状況に陥ってしまった

いえ、挨拶程度なら今までもしていましたが
草むしりしている横で写真撮影をしていたら
色々と話しかけられるんじゃないかと不安になったのですよ
ヒトミシラーとしては

そして案の定話しかけられてしまった

お隣「写真が趣味なんですか?」

私「はい、えへへ」
(きっと不器用に引きつった笑顔をしていたに違いない)

お隣「……」

私「……(汗」

なんとか空気を換えなければと焦っていたら
お隣の奥さんの傍らにワンコがいるのに気付き
苦し紛れと社交辞令で

可愛いですね、一枚撮らせてもらってもいいですか?と言ったら
是非撮ってと大喜びされてしまった


そのとき撮影したのがこの子
106251.jpg
隣のももちゃん

おばあちゃん犬で耳も聞こえないらしい

でも、ももちゃんのおかげで
それ以後はスムーズに会話ができた
と、思う

ペットの力は偉大なり


106252.jpg
ポートレイト風

せっかくなので
撮影した写真をプリントしてお隣さんに差し上げたら
お礼にせんべいをくれた

これで私も立派なプロのフォトグラファーですなw
なんつって


そんなドキドキなひと時を過ごして家に戻ると
王子のチェックを受ける

106253.jpg
おまえさんもケモノなんだよ



びスコに至っては
106254.jpg
ふてくされて
顔がブサイクになってしまったのだった




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

季節感

「館の王子」というブログには季節感が無い

と、私は思う

室内にいる猫を撮っているせいばかりではなく

時節の行事等も無視しているから

例えば今なら
サッカー?

あいにく蹴鞠に興味は無いのですよ…


ということで
少しでも季節感を搾り出すために
紫陽花さんを撮ってみました

106241.jpg
新お館国は山の中なので
玄関開けたら目の前がすぐ林で

そこには紫陽花やら名前の分からない花々が
無造作ではなく
きちんと手入れされて咲いているのだ

今回は試しにフォギーフィルターを使用しましたが
日差しが差し込む時間帯を間違えてうまく撮れず

ピンボケか!的に撮れてしまった
とほほ…

106242.jpg
いずれ天候を見計らって再チャレンジしますよ




お口直しに
タワーにたむろする猫達を一枚


木に生る猫達
106243.jpg
もいで喰っちゃるか




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

食前バトル

いつも見に来てくださる方へ

私、素敵だなと思うブログを勝手にリンクさせていただいていますけど
勝手にリンクするな!という方は
左側のリンク集を確認して苦情をお寄せください

すぐに削除させていただきますので


***


新お館国にお国替えをしてから

それまで盛んに行われていた食前バトルは
1ヵ月位は行われていませんでした


やっぱり落ち着くまで時間がかかるものですね


約57秒

王子はディナーの準備が気になって
バトルに集中できない様子が良く分かります

ふたりのイライラ感もねw




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪




ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

どこでも眠れます

王子は絶対に入らないだろうと思っていたのに
いつの間にか入っていたモンプチベッド恐るべし

106221.jpg
でもこのポップな柄は
どうして王子には似合わないんだろう



ということで
モンプチベッドを王子に奪われてしまったから
か、どうかは知らないけれど
びスコが中途半端な干物の状態でお昼寝
106222.jpg
開きたい衝動は抑えましたよ




しかし
106223.jpg
首がめり込んでいるのに
苦しくないのかね




この季節
ベッドの中で王子はすぐに暑くなってしまったようで
テーブルの上でクールダウン
106224.jpg
このシーンを見ても
今では怒りも覚えなくなりましたよ



モンプチベッドがフリーになったので
びスコが使うのかと思いきや

106225.jpg
王子のそばがいい時もあるらしい





***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

招待状

びスコに招待状が送られてきた

106201.jpg
年に一度の予防接種のお知らせ


「びスコ」じゃなく「ビスコ」と表記されているんですよね

王子は「アメリカンカール」になっているし

まあ、どうでもいいですけど


この招待状は
猫達がベビの頃からお世話になっていた
旧お館国の近くにあった動物病院から来たもの

でも新お館国からは少しばかり遠い


びスコを病院に連れて行く時間が長いと
激しい過呼吸のため体力を消耗するので
今までの病院に連れて行くのは遠いので無理でしょう

新お館国の近くでいい病院があればと思っていたら
なんと近所に今までお世話になっていた病院の分院があったのだ

ラッキー


近いうちに病院に連れて行きますよびスコさん
106202.jpg
あらごめんなさいよ
びスコさんじゃありませんでしたね

ちょっとびスコに似てるかな?
と思って買っちゃった子でした



106203.jpg
猫達による洗礼中




106204.jpg
びスコにおケツを奪われましたw

頼りなげな雰囲気が可愛いわ


この子の名前どうしようかな~

ネームタグには「這い猫」となっていたけど
それじゃあまりにもかわいそう


いい名前があったらアドバイスくださいな



ところでびスコさん

おまえさんの弟(或いは妹)は気に入りましたか?

そして病院に行く心の準備はできたかえ?
106205.jpg
心が狭くて肝の小さい猫です





***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

無力

本日は
午前中は雨模様だったけれど
夕方には湿気が多いながらも雨がやんだので
物凄く重い腰を上げて食料品の買い出しに行った


106161.jpg


一番近いスーパーでも
徒歩で片道30分かかるので

歩くのに飽きないように

他人のお宅の良く手入れされた庭の花々を眺めたり

雨上がりの夕景を眺めたり

じっとこちらを眺めているソトネコさんを発見したりしながら

散歩感覚で歩くよう努めています



そんな時に目撃してしまったネコさんがいました

買い物を終えて
重い荷物を抱えながら歩いていると
目の前を早足で横切るネコ1匹


首輪もつけて比較的綺麗なネコさんは何か大きなブツを咥えているように見えた

きっとイエネコさんが
散歩中に獲物を捕らえて
ご主人様に見せびらかしにでも行くのかな

ちっこい虫も捕らえられないウチの猫達とは大違いだな

などと考えながら
そのネコさんを良く見てみると

何かを咥えているのではない

何かが顔からぶら下がっているんだ


もっと近づいて見ると
顔面右半分の
目の下からアゴにかけての範囲の皮膚がベロリと剥がれて
ほんの数ミリの皮一枚でぶら下がっていたのだ

傷跡もまだ生々しい

ネコ同士のケンカでこんな怪我をするものだろうか?

ノラネコ同士の激しいケンカは見たことないけれど
鋭利なナイフで皮膚を剥がしたようにしか見えない


と、そのとき

ネコの後を追うように
ステテコオヤジが出てきた


その瞬間、嫌な考えが頭をよぎる

それと同時に恐怖が背筋に走り
ステテコオヤジを直視することが出来なかった


そのとき私に出来たことは

ネコに向かって大きな声で
そんな大怪我どこでしたの?と
言うことだけでした


無力…


ステテコオヤジは
私がネコに関心を示したからかどうかは知らないけれど
すぐに姿を消したし

ネコさんの姿ももうなかった


私の嫌な考えが当たっていませんように

あのネコさんがちゃんとした処置を受けていますように…



106162.jpg

ウチのネコ達
外を怖がるネコ達でよかったのかもしれない




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

ギョッとする瞬間

日常、用もないのに何気なく猫の居場所を目で探すことは
皆さんありませんか?


私はあります


そんな感覚で
何気なく猫達の所在を目で探していたら
いた

106151.jpg
瞬間、生首のように見えてギョッとしてしまった


驚きのあまり
少しだけ飛び上がったかもしれない



106152.jpg
貴様…

仕込みだったのか



でもちょっぴり気になったので
上から覗いてみる

106153.jpg
よかった

胴体がくっついてた




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

妄想劇場


新お館国は山の中

ちっこい虫が不法入国することもしばしば



これは

いち早く虫を発見して天井をパシパシ叩いたにもかかわらず

なかなか捕らえることが出来ない様子に業を煮やした人間に

虫の捕獲を横取りされてしまった王子と

106141.jpg
それを眺めていたびスコの姿



106142.jpg



106143.jpg



106144.jpg



106145.jpg



106146.jpg



106147.jpg



106148.jpg

毎度バカバカしい妄想で…




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

進化した猫


逆立ち歩きができるようになりました

106121_20100612181631.jpg

なんつって




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

力関係の変化?

びスコが爆睡していて気付かぬうちに

送られてきた箱の中身をこっそり取り出し

箱を放置しておいたら

先に気付いた王子が箱にインした


遅れをとったびスコは
106121.jpg
王子にガンを飛ばす


王子は箱に執着があるわけでなく
初物は最初に味わいたいだけなので
ブラックびスコっちとじゃれ合う気分ではなかったようで


106122.jpg
あっさり箱からアウト



カメラを向けられるのも嫌だったかもしれないけれどね



そして
106123.jpg
間髪入れずにびスコがイン




106125.jpg
びスコは満足気だけど


王子が丸くなったのか

びスコが逞しくなったのか…

おそらく両方かな?





***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

シャイボーイ


びスコがひとりでジタバタしていたので
ちらっと振り向いてみると

106111.jpg
あられもない格好で外の様子を見物中



びスコさん

アナタの大切な自主規制マークくんが
恥ずかしいと悲鳴を上げていますよ

106112.jpg
シャイボーイなマークくんを
早く隠して差し上げなさい




106113.jpg
良い子じゃ




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

モンプチベッド

部屋の掃除をするときは

床に置いてある猫のベッドが邪魔なので

とりあえず高い場所に移動させるのですが


いつの間にか
ステレオの上に置いたモンプチベッドの中にびスコがインしてた

106101.jpg
コモリさん見てますか?(笑




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

マジックワード


びスコが激しく反応する言葉をお披露目するために
私のだみ声を恥ずかしげもなく晒します


音、職場では気をつけてくださいね 約42秒

この後
恒例の食前バトルが始まりましたとさw




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

カメラの目で気付くこと

最近めっきり暖かくなってきたので

びスコが添い寝をしてくれなくなったなと思いつつ

ベンチで寛ぐびスコを横になりながら撮っていて

気が付いてしまった

10671.jpg
ベンチのネジカバーが一個紛失してる!

かっちょ悪い




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

必ずもらえたプレゼント

今年もモンプチの必ずもらえるプレゼントに応募しましたよ

ネーム入りの首輪はモデルをした関係で
びスコもおまけの王子も頂いちゃったので

今回はベッドにしました

半端なポイント分でエコバッグも頂きましたけど


王子&なべ型ベッド
10661.jpg
慎重派の王子は
匂いをかいだだけでインせずスルー




びスコも
なぜか王子がポーズをとった同じ場所でポーズ
10662.jpg
猫族のしきたりでもあるのだろうか



さあ
新しもの好きのびスコさん
早速インして使い心地の感想を聞かせてくれたまえよ

10663.jpg
柔らかさチェック




10664.jpg
そして一旦出る




10665.jpg
再びチェック




10666.jpg
そして一旦出る




されどまたしてもチェック
10667.jpg
何度同じことを繰り返せば気が済んで
ベッドの中で寛いでくれるのか

じれったい!

まるで

出そうで出ない親父の小遣い

出そうで出ないババァのション…自主規制

失礼しましたw




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

猫を酔わせる

久しぶりに
またたびシートを出してみた


早速びスコが祈りをささげる
10631.jpg
ではなく
すごい勢いでシートの匂いを嗅いでいるのだ



そして
10632.jpg
コテン

子供の頃はそれほどマタタビに興味はなかったのに
大人になったということでしょうか



びスコより先にマタタビの香りを楽しみ
酔いが醒めて王子が戻ってきた時には
10633.jpg
びスコが恍惚状態




酔った勢いで王子を誘ってみたりして
10634.jpg
さすがに王子は
酔ったびスコを狩ることはせず

そのままスルーしました



そして
唐突にびスコの酔いが醒めた

10635.jpg
大丈夫だよ

ヨダレのあとは良く見ないと分からないからね




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

びスコのアピール

王子のディナーを催促するアッピール方法は


思い切り声に出して「早く、早く」と言ったり

ハリーを咥えて私の足元に置いたり

ジャンプして私のオケツの両ホッペをひっ叩いて逃げたり


とにかく様々な方法を駆使する



びスコはといえば

10621.jpg
無言でキッチンに立てこもり


夕方のキッチンに立てこもられると
人間の夕食の準備が妨げられ
地味だけどかなりの痛手なんだよね



びスコさん
冷蔵庫の前から退いていただけますか?

10622.jpg
そんな拒否のポーズをとらなくても…

アイドルとしての資質が問われるぞ


キュウリだけでも取り出したいから
少しでいいから場所ずれてくれる?

10623.jpg
全面拒否かよ


仕方ないな…
じゃあ今日はディナー抜きにするかな?


10624.jpg
冗談だよ

あと1時間待ちたまえ




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

| TOP |

プロフィール

王子
 名前:王子(おうじ)
 アメリカンショートヘア(♂)
 18(2006).7.16生まれ
  かに座の戌年
 18(2006).9.17から家族



びスコ
 名前:びスコ
 スコティッシュフォールド(♂)
 19(2007).3.20生まれ
  うお座の亥年
 19(2007).4.28から家族


  Author:お館

ランキングに参加してます

クリックで応援してくださる方
ほとんどいません♪

人気ブログランキング
貴方に幸あれ
↑↑クリック↑↑

fc2ranking
ありがと♪
↑↑クリック↑↑

*****

第3代モンプチオフィシャルキャットインタビュー びスコが
第3代エスパスモンプチ公認オフィシャルキャットに選ばれました!

*****


そのうち王子とびスコが出てきます

*****
↓↓↓↓
猫親戚探し
↑↑↑↑
王子とびスコの親戚さん
いらっしゃいますか?


GANREF


掲載本



びスコがたくさん載ってます


びスコが表紙を飾ってます

当ブログが紹介されています ねことも4
09/10/16発売


びスコがグルメレポしてます ねこのきもち12月号


おねだり顔のびスコが掲載


びスコがちょぴっと載ってます

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

お知らせ

当サイトはリンクフリーです。
記事の内容にそぐわないコメントは管理人の独断と偏見で一方的に削除します。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


