お館国外伝

4~5日ほど前でしょうか
買い物に行く途中2匹の子猫を見かけました

赤毛の子は丸っとしているのに
白っぽい子はガリガリ

何となく「どうしよう…」という衝動に駆られたけれど
すぐに冷静を取戻し買い物に行きましたよ

買い物の帰りにもう一度猫達の様子を確認しようとしたら
地域のオジサマ、オバサマが猫達にヒトの残りゴハンを与えていた

ヒトミシラーな私だけれど
どちらも猫飼いらしいオジオバの話を聞いてみると

少し前までは兄弟5匹で身を寄せ合って行動していたようだけれど
今は2匹しかいなくなったそうな

1匹は近所の家に保護されたらしいけど
他の子達の行方は知れず

そんな話を聞いたので
残ったこの2匹の猫達は
近所の心優しい人々にお世話してもらえるのでしょう


そして本日は久しぶりに買い物に出る気になったので
あの猫達を記録するべくカメラ持参で外出しましたよ


前回猫達を見つけた場所をキョロキョロすると
いた
109291.jpg
ガリガリガリクソンの子だ


前回より体の厚みが平べったくなったような…


ハラペコで起き上がれないのかと思ったら
109292.jpg
お座りして
か細い微かな声で「みゃ」と鳴いた

思わず抱き上げてしまいたくなったけれど
でもこの距離感を保ったほうがいいような気がして

近くで近所のヒトに貰ったゴハンをがっついている兄弟猫に目を向ける
109293.jpg
この子は丸くて毛並みもいいから大丈夫そう



しばらくするとガリクソンがゆっくりとやってきた
109294.jpg
でもこれ以上ゴハンに近づけないみたい


兄弟間の上下関係が出来上がっているのかな?


そのうち私のカメラに気付くガリクソン
109295.jpg
嫌がって逃げちゃうかなと思ったけど



予想に反して近づいてきた
109296.jpg
どうしよう


赤丸も近づいてきた
109297.jpg
どうしよう

オイオイ私
「どうしよう」なんて考えるな

まあ
赤丸は私がオイシイものを持っていないと分かったので
すぐに戻ってしまったけど
109298.jpg
ガリクソンはその後もジッと
私を見つめ続けたのであった



この子
良く見ると口元にケガをしているのかな?
それでゴハンを食べることができないのかも?
109299.jpg
以前見たときに
ネコ缶がそのまま置かれていたから
缶のふちでケガでもしたのかな?

今度会いに行く時には元気になっていてね




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています
↓↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

猫の毎日

渋い顔して
キッチンの番太郎を決め込む王子

109281.jpg
何度もほっぺを擦り付けるから
白い角が汚れてる

びスコはしない行動なんだけどなぁ



今日もお館国周辺は
土砂降りの雨と雷だった
109282.jpg
雷にびびるくせに
びスコさんはお外の見学ですか




と思ったら
109283.jpg
カーテン破壊工作がしたかったのか…

本日の様子をお伝えしました





***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています
↓↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

酔いどれ

夏が過ぎたらいっきに冬が来ましたね

それとは関係ないかもしれないけれど
最近王子の甘ったれが度を越している

どこに行くにもくっついて来るのは以前からだったけど
大声で不平不満を口にしながらなのにはさすがに閉口します

特に人間用の夕食の準備に取り掛かると
キッチンから頑として動かない

王子を踏んづけないようにキッチン内を立ち回ると
足がつりそうになるし

ということで
これ以上私が王子に殺意を覚えないよう
王子の気を紛らわせるためにマタタビ棒を出したけど
そんな事では騙されない王子なのであった

でもせっかく出したマタタビ棒

もったいないのでびスコに進呈しました

109261.jpg


109262.jpg


109263.jpg


109264.jpg


109265.jpg


109266.jpg
大丈夫

みんな優しいから
「酔いどれびスコの姿は見なかったよ」って
きっと声を掛けてくれるよw




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています
↓↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

気になると…

どうしても調べてみないと気がすまない

109241.gif

鼻水寸止めできたかな?




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています
↓↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

狩りの真似


王子が暇つぶしにする行動です


約50秒

びスコも逃げ方が慣れてます




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています
↓↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

遊びの鬼

ここ2ヵ月程
びスコはタワーの上で過ごすことが多かった

寝ぼけていると
地上にいるのとなんら変わらない動きを見せることがある

コロコロクネクネ
109211.jpg

そして落下…


落下した直後の猫の行動は
皆さんもお察しの通り
体を舐めたり、あちこちキョロキョロ見回したりして
その失態をごまかそうとする

この一連の作業中
決して人間は笑ってはいけない

その失態を笑うと
猫は結構傷つくらしい


そしてその後は
109212.jpg
王子に弱みを見せないためにか
同じ場所に戻って密かに落ち込む


何となくびスコが哀れに思われたので
ジャラシで遊んで気を紛らわせてあげることにしましょう


今回の疑似餌はクロネズに決定

びスコカマ~ン!
109213.jpg


久々に左手にジャラシ
右手にカメラで撮影したら


109214.jpg


全くびスコの動きに追いつくことが出来ない


109215.jpg


走り回ることが出来る場所が広くなったせいか
びスコの走るスピードが速く

ジャンプ力もかなりパワーアップしていて
全くシャッターを切ることができない!


109216.jpg

この躍動感を共感していただくには
動画しかないのだろうか

それとも単に私の体力不足か…


それでも5分ほど
狂ったようにジャラシをブンブン振り回したら
ようやくびスコの腰が立たなくなった
109217.jpg
びスコが休憩するなら
今度は王子が遊ぶ番だよ


王子カマ~ン!


っておい!
109218.jpg
王子にジャラシを譲るくらいなら
疲労困憊のその身にムチ打ってまで遊ぶのか




そしてとうとう口呼吸が始まった…
109219.jpg
やっぱりこの猫は
死ぬまで遊び続けるのが定めなのか



見苦しい写真ばかりでごめんなさいよ


***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

寒暖差


熱帯夜の暑苦しさは感じなくなったものの
日中陽が差すと
室内の温度が突然上がりますね


私は出来ることならば
穏やかな常秋の環境で暮らしたい

常に実りの秋だし…



王子がトイレを目の前にしながらも
行き倒れてしまったのは暑さのためか?
109201.jpg
腹筋に力が入っていないので
平べったくなった王子の毛皮をまじまじと眺めると

王子のターゲット柄は
おっことぬしの一族の巨大イノシシの戦闘化粧に似ているかもw





***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

季節の変わり目

このまま永遠に続くのかと思われた暴力的な暑さも
唐突に去っていきましたね

夏の間は暑すぎてそれぞれ別の場所で寝ていた猫達も
私と一緒に寝てくれるようになりました


暑い盛りの時期には私がPCをいじっていると
私の足元のフローリングで伸びきっていた王子も

109161.jpg
ベッドの中から私を監視するようになりました


記事用の写真を選ぶ作業をしていたけれど
暑がりの王子がベッドにインする季節になったのかと感慨深く
作業を中断してうっかり撮影に時間を費やしてしまう


だからついつい更新をサボっちゃうのよね~

109162.jpg
近づいて撮っても珍しくカメラを嫌がらない




109163.jpg
少し下方から撮ったら生首風



背後に視線を感じたので振り返ると

109164.jpg
びスコも顔だけ出して監視していましたとさ





***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

王子のアギト

数日前からアゴにできものが出来ていた王子

109141.jpg



王子を撫でる時気になって仕方がないので
出来る限り患部を清潔に保っていたところ



指に引っかからないくらい小さくなりました
109142.jpg
アホっぽく出ているベロは
私の手を舐めようとしているためです




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

お歌のレッスン


109131.jpg
今日の気分は桃色ボイス




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

妄想劇場

ソトネコとイエネコとでは
精神的な成長速度に違いがあるのでしょうね

もちろん
外で暮らしているネコは
食と居場所を自ら確保しなければならないし
病気や怪我を負ったときも
何の手立てもないまま過ごす場合が多いから
精神的に強いのでしょう

ソトネコと単純に比較は出来ないかもしれないけれど
イエネコは何歳になったら落ち着いた大人のネコになるのだろう


109121.jpg
王子はこんなに強面だし
ヒトに換算すると32歳なのに
かまってほしい時にはソプラノボイスで頭突きをしてくる甘ったれ野郎




109122.jpg
びスコだってヒトに換算すると29歳なのに
いつまで経っても幼稚園児気分が抜けていない



ということで



王子とびスコが大人のオトコになったら
どんな雰囲気になるのだろうと妄想してみましょう


人間の服を着せて…




109123.jpg

苦情は受け付けませんよ





***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

とんがりびスコ

びスコがクネクネコロコロしている時に気付いたことがある

10991.jpg
成猫なのに体の大きさと比較して
頭が大きいとかじゃないですよ




びスコは丸いパーツで形成されていると
今まで散々申してきましたが
10992.jpg
とんがりパーツを見つけましたよ



それはどこかと尋ねたら






10993.jpg
アゴ





***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

ガラス越しの猫達

ひと月に2度しかないペットボトル回収の日

普段は回収場所まで
結構な距離を歩かなければならないと思うと
憂鬱な気分になっていたけれど
今回は体調が良くて何の苦も無く歩くことが出来た

体調がいいと家の外のあちらこちらを眺める余裕が生まれる

一戸建てのメンテナンスは手が掛かるものだと
雑草だらけの庭を眺めていたら

王子と目が合った
10971.jpg
外にいるお館の姿を珍しそうに眺めていること

こうやって道往く人々に愛想を振りまいているのか?

王子の目の状態も目ヤニはまだ多いけれど
随分いい感じに見えますね


そんな王子の姿をパシパシ撮っていたら
10972.jpg
びスコも現れた



そしていきなりのラヴシーン
10973.jpg
午前8時からお熱いことで



でも一通り愛し合うと
突然一定の距離をとるんですよね
10974.jpg
せっかく、珍しく私が外に出て撮る気になっているのに
このままではあまりにも詰まらな過ぎるので



足元に落ちていた小枝を手に取って
ガラス越しに猫達にかざしてみる
10975.jpg
寄り目のびスコが釣れた



小枝をツツッと上にずらすと
10976.jpg
長いびスコが釣れた



10977.jpg
びスコは期待通りに動いてくれるね




冷静を装っていた王子だって
10978.jpg
右手が反応しているぞ

びスコが先に反応したからって拗ねないで
素直に遊べ!









せっかく意を決してもんぺ姿を晒してくれたのに
10979.jpg
窓ガラスに映った車にピントをさらわれてしまった…



***

余談ですが
この一連の写真を見て
王子のアゴにニキビを発見してしまった




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

王子の瞳

一昨日くらいだったかな

王子の左眼がおかしくなっていた

瞬膜が1/3位閉じず
まぶたも薄っすらとしか開けられない状態だった

まるで別猫のような表情に一瞬ギョッとしてしまった

ほんの1時間前まではなんとも無かったのに

もっと詳しく調べようとしても
どうしても眼が開かない

takaさんが帰ってきたら病院に連れて行ってもらおう

それまで王子を撫でたりさすったりしていたら
少し眼が開くようになった

10961.jpg

瞬膜も正常に戻るようになった

全体どうしたって言うんだい??

びスコに引っ掻かれた様子もないし…

しばらくして普通にまぶたが開くようになったけれど
瞳孔の大きさが左右違う

翌日になってもその状態が変わらなければ
病院に連れて行こうと思ったけれど
どうやら症状は落ち着いたみたい

右目より左目の方が少し目ヤニが多い気がするから
現在も観察中

どうぞ一過性の症状でありますように

10962.jpg
あんまり心配掛けるなよ~



10963.jpg
イテテ




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

本日の一枚


ジャラシで遊んでいたら
抱っこしたまま寝てしまった

10941.jpg
チッ
可愛いぜ…




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

タイミング

ここのところずっとヤル気のないそぶりを見せていた王子
暑いからムリも無いよね

でも今日はチラリと見せるヤル気のある瞳

10921.jpg
体はダレてるけれど



よし
もっと王子のヤル気を出させるために
カメラを片手にヘンテコダンスを踊ってみる

10922.jpg
多少困惑した表情ではあるけれど
体を起したということは私にダンスセンスがあるのだなきっと

しかし
いつまでもカメラ片手にタコ踊りを続けると倒れそうなので
もっと楽に気を引くためにおもちゃを探す

こんな時に限ってポケットにおもちゃが入ってないんだよな~


と、モタモタしていたら

10923.jpg
既に猟奇的な表情に豹変していた


**教訓**

チャンスの精の前髪は確実に掴むこと




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

なごみ猫

左のサイドバーにもありますが

投稿した写真が壁紙として利用できるサイト「写真部」で開催されていた
「なごみ猫フォトコンテスト」に写真を応募したら入選したので

2011年の週めくりカレンダー「なごみ猫」に
びスコの写真が一枚掲載されることになりました

生後40日目のびスコだから分からないかも?

10911.jpg
無邪気に中をお見せしたいところですが
大人の事情で怒られるのは嫌なので表紙だけにしておきます




興味のある方はご購入を
とお勧めしたいところですが
一部1,050円ですと!

だったらこちらを覗いてみてくださいな→
10912.jpg
それにしても
ネタが無いときにタイミング良くブツが届くと助かるわ~w



「おてんば日和」のふくちゃんも一枚掲載されています♪
ふくちゃんは第4代エスパスモンプチ公認オフィシャルキャットですよ


***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

| TOP |

プロフィール

王子
 名前:王子(おうじ)
 アメリカンショートヘア(♂)
 18(2006).7.16生まれ
  かに座の戌年
 18(2006).9.17から家族



びスコ
 名前:びスコ
 スコティッシュフォールド(♂)
 19(2007).3.20生まれ
  うお座の亥年
 19(2007).4.28から家族


  Author:お館

ランキングに参加してます

クリックで応援してくださる方
ほとんどいません♪

人気ブログランキング
貴方に幸あれ
↑↑クリック↑↑

fc2ranking
ありがと♪
↑↑クリック↑↑

*****

第3代モンプチオフィシャルキャットインタビュー びスコが
第3代エスパスモンプチ公認オフィシャルキャットに選ばれました!

*****


そのうち王子とびスコが出てきます

*****
↓↓↓↓
猫親戚探し
↑↑↑↑
王子とびスコの親戚さん
いらっしゃいますか?


GANREF


掲載本



びスコがたくさん載ってます


びスコが表紙を飾ってます

当ブログが紹介されています ねことも4
09/10/16発売


びスコがグルメレポしてます ねこのきもち12月号


おねだり顔のびスコが掲載


びスコがちょぴっと載ってます

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お知らせ

当サイトはリンクフリーです。
記事の内容にそぐわないコメントは管理人の独断と偏見で一方的に削除します。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ