スポンサーサイト


無力

本日は
午前中は雨模様だったけれど
夕方には湿気が多いながらも雨がやんだので
物凄く重い腰を上げて食料品の買い出しに行った


106161.jpg


一番近いスーパーでも
徒歩で片道30分かかるので

歩くのに飽きないように

他人のお宅の良く手入れされた庭の花々を眺めたり

雨上がりの夕景を眺めたり

じっとこちらを眺めているソトネコさんを発見したりしながら

散歩感覚で歩くよう努めています



そんな時に目撃してしまったネコさんがいました

買い物を終えて
重い荷物を抱えながら歩いていると
目の前を早足で横切るネコ1匹


首輪もつけて比較的綺麗なネコさんは何か大きなブツを咥えているように見えた

きっとイエネコさんが
散歩中に獲物を捕らえて
ご主人様に見せびらかしにでも行くのかな

ちっこい虫も捕らえられないウチの猫達とは大違いだな

などと考えながら
そのネコさんを良く見てみると

何かを咥えているのではない

何かが顔からぶら下がっているんだ


もっと近づいて見ると
顔面右半分の
目の下からアゴにかけての範囲の皮膚がベロリと剥がれて
ほんの数ミリの皮一枚でぶら下がっていたのだ

傷跡もまだ生々しい

ネコ同士のケンカでこんな怪我をするものだろうか?

ノラネコ同士の激しいケンカは見たことないけれど
鋭利なナイフで皮膚を剥がしたようにしか見えない


と、そのとき

ネコの後を追うように
ステテコオヤジが出てきた


その瞬間、嫌な考えが頭をよぎる

それと同時に恐怖が背筋に走り
ステテコオヤジを直視することが出来なかった


そのとき私に出来たことは

ネコに向かって大きな声で
そんな大怪我どこでしたの?と
言うことだけでした


無力…


ステテコオヤジは
私がネコに関心を示したからかどうかは知らないけれど
すぐに姿を消したし

ネコさんの姿ももうなかった


私の嫌な考えが当たっていませんように

あのネコさんがちゃんとした処置を受けていますように…



106162.jpg

ウチのネコ達
外を怖がるネコ達でよかったのかもしれない




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね



ランキングに参加しています↓↓↓
ポチってみて!
↑↑↑↑↑
応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

コメント

あぁぁぁぁあぁぁ====っ
そんな///惨い酷過ぎる。。。

助かったのかな?誰かに助けてもらったかな?お家に帰れたかな?
小さな可愛い天使を傷つけるなんて酷い。
そう言う人種が存在する事が血が逆流するほど許せない!

うちの近所の野良猫さんを面倒見てる方言ってました。
先月くらいに毒入りご飯を食べさせられて6匹ほど死んだと。
家猫も含まれていたそうです。
人に懐いて、人を信用して、おいしいご飯が食べれると思ったら…
本当になんでそんな事が出来るのかわかりません。
理解したいとも思いません。同じ苦しみを与えてやりたい。
世の中でこんな事をする人間がいなくなる事を祈り続けます。

なんてこと!そして目撃してしまったお館さん、さぞ
つらくて悲しい嫌なお気持ちになったことでしょうね。

実は「故・しまこ」もノラだった時代に子猫を惨殺さ
れていました。しかも2回も。2回目で事が理解できた
鈍い人間は、しまこ保護を実行し、我が家の猫生活が
はじまったのでした。ピキィもしまこの子猫が惨殺さ
れた場所にうろついていたため保護した猫です。事故
やトラブルを避けるためには、猫は家の中で飼うしか
ないのかもしれません。

でも、野良猫は?人間の勝手な都合で捨てられた猫
(以前の家では引っ越しの際に前の住人が猫を置き去
りにして行ってしまっていました。事実を知ったのは、
その猫が姿を消してからでした)たちは?やりきれな
い気持ちになります。命が大切だとか、エコだとか、
優しさなどをいくら説いたところで、生き物に対して
ひどいことをする人間がいる限り、お題目でしかない。
つらくて悲しいです。
事実がわかれば、警察に動物虐待で通報したほうが
良いかもしれませんね。

とてもショッキングな出来事でしたね・・・。
本当に考えたくもないけど、何の罪もない動物たちに危害を加えるなんて人のすることじゃありませんよ!(T_T)
ちゃんと手当をしてもらってネコさんの怪我が早くよくなりますように。

こ、怖い。。。
なんだ、そのステテコオヤジはー!!
お館さん、怖かったですよね
でも猫さんに声をかけたのは勇気ある行動ですよ
そのオヤジが本当に変人だったら危険だったかも。。
猫さん、ケガの手当て出来たかなぁ。。心配ですよね
こういう事ってエスカレートしそうで怖いです
警察に報告とかしたほうがよいのでしょうかね。。
酷い事するやつには天罰がくだりますように。。
お館さんお買い物とか外出の際は気をつけてくださいね

最初、この記事を読んだときは
背筋がぞーっとしてコメントできませんでした。
か弱い猫ちゃんになんでそんなことができるんでしょう?
どうか手当をしてもらえて安心できるところに受け入れてもらえてますように。。。

ショックを受けました。
お館さんが猫さんに大声で話しかけたことで
ステテコオヤジの目から離れることが出来、
きっと猫さんはお家に帰れたのではないかと
思います。
ステテコオヤジがやったかどうかは分かりませんが
怪しい危険からは逃れることが出来たと思いたいです。
それにしても、誰がそんなことを!

しかし、酷い事をする人がいるものですねえ。
猫も人も命の重さは同じだというのに、
怒りを通り越して、悲しくなってきますね。
その猫ちゃんが無事におうちに帰れた事を願ってやみません。

すごい・・ショック・・・

としか言えないわ



人間が壊れてますね

お館さん、大丈夫ですか。
自分だったらどうしたかなって考えてしまいました。
声でオヤジを追い払うなんて機転はきっと利かなかっただろうなあ。
ネコちゃん、無事飼い主の元に戻って治療受けてますように。

それにしても往復1時間は大変。
帰りは荷物もあるし。
自転車はどう?

お館様は全然無力ではないです 

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

プロフィール

王子
 名前:王子(おうじ)
 アメリカンショートヘア(♂)
 18(2006).7.16生まれ
  かに座の戌年
 18(2006).9.17から家族



びスコ
 名前:びスコ
 スコティッシュフォールド(♂)
 19(2007).3.20生まれ
  うお座の亥年
 19(2007).4.28から家族


  Author:お館

ランキングに参加してます

クリックで応援してくださる方
ほとんどいません♪

人気ブログランキング
貴方に幸あれ
↑↑クリック↑↑

fc2ranking
ありがと♪
↑↑クリック↑↑

*****

第3代モンプチオフィシャルキャットインタビュー びスコが
第3代エスパスモンプチ公認オフィシャルキャットに選ばれました!

*****


そのうち王子とびスコが出てきます

*****
↓↓↓↓
猫親戚探し
↑↑↑↑
王子とびスコの親戚さん
いらっしゃいますか?


GANREF


掲載本



びスコがたくさん載ってます


びスコが表紙を飾ってます

当ブログが紹介されています ねことも4
09/10/16発売


びスコがグルメレポしてます ねこのきもち12月号


おねだり顔のびスコが掲載


びスコがちょぴっと載ってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お知らせ

当サイトはリンクフリーです。
記事の内容にそぐわないコメントは管理人の独断と偏見で一方的に削除します。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


