分からないことの恐怖

昨日の地震は怖かった

私は比較的地震が頻発する地域で育ったので
地震で動揺することはないと思っていたけれど怖かった

何が怖いって
ゆっくりと焦らすように長時間続く不気味な揺れ方

猫達も大パニックになりました

いつまで続くのか
もしかして終わりのない揺れなのかという恐怖の中
ようやく一旦揺れが収まったので
猫達の所在を探すと
王子はソファの下で固まっていた

しかしびスコが見つからない

2階に上がってみると
引き戸の部屋の戸が揺れのせいで全部開いている

普段は猫出入り禁止の部屋に逃げ込んだ様子もない

まあ外に逃げたわけではないのでそのうち見つかるだろうと
家の中の被害状況を調べていたら
こんなとこにいた
113121.jpg
洗面所のワゴンの中

写真を撮りづらい場所に避難するなよ

その後も何度も余震が続いたけれど
家具が倒れたりという被害はなかった

せいぜい時計が曲がったり
113122.jpg


壁から絵が落ちたり
113123.jpg
テレビや電気スタンドがひっくり返ったり
その程度で済んでひとまずホッとした

しかし困ったのはその後だった

地震が最高潮に達した瞬間から停電してしまい
今自分が置かれている状況が全く分からない

113124.jpg
猫のドリンクバーも役に立たなくなったので
ボウルに水を入れてあげた

びスコはこの飲み方が出来ないので
シリンジで直接水を飲ませなければならない

地震から1時間経っても2時間経っても停電が復旧せず
何の情報も得られないことに強い不安を感じた

仕方がないので
これ↓の登場です
113125.jpg
手動でグルグル回してラジオを聴いて
日本が大変な状況に陥っていることをようやく知ることができました


夜になっても電気は復旧せず
寒くて暗いキャンドルナイトを過ごす羽目に
113126.jpg
結局停電は12時間以上続きました

今日近所のコンビニに行ったら
長時間に亘る停電のせいで冷凍食品類を大量廃棄してました
これもまた大変な被害ですね

被災された多くの方々お見舞い申し上げます




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね


ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
ポチってみて!  勇気を出すのだ
↑↑↑↑↑

応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

コメント

台風で

 以前離島に住んでいたときはよく
台風のために停電を経験しました。
 こういうときアナログなロウソクや
カセットコンロなどがとても頼りに
なることに気がつくんですよね。
 

愛知も震度3~4の地震がありましたが、
ニャンズ達も私たちも無事です。
猫用の非常用持ち出し袋と
人間用の非常用持ち出し袋の用意をすることの
重要性を痛感した次第です。
お館さん、takaさん、王子君、びスコ君が
無事で何よりです^^
なくなられた方のご冥福をお祈りするとともに
一日も早い復興を願ってやみません。

お館国のみなさま、ご無事でなによりです。もう収束しないのでは、と思うほどの長い不気味な揺れでしたね。私は阪神大震災を大阪で経験していますが、今回の方がはるかに怖かったです。今コメントできる環境にある事をありがたく思っています。我が家では、飾り棚の上部にあったうさぎのぬいぐるみが落下していました。

余震が続く中での停電は
本当に恐ろしかったものとお察しいたします。
お館さんも 王子くん&びスコちゃんも
ご無事でなによりでした。良かった。
それにしても これほどの揺れを経験したのは
初めてのことで とにかく恐かったです。
でも 被災された方々の悲しみを思うと
胸がつまります。
こんな時こそ できることから助け合い
皆で励まし合いたいですね。

ご無事で何よりです。
停電も12時間続くと不安でしょうね。
このライトうちにもあります。
使わずにすむのが一番なんでしょうね。

私も6Fの仕事場で震度3~4でしたが、長かったですね・・・。
いつドカンと来るのか本当に怖かったです。
初めの揺れが、終わった頃恐怖で手の震えが止まりませんでした。

お館国のみなさんが無事で何よりです。余震と停電でどんなに長くて
不安な夜だったことか。昨年まで住んでいた仙台が大変なことになっ
ていて、胸がいたみます。引っ越しの際に降りた仙台空港の様子には、
言葉もありません。数少ない知人も安否確認がまったくできず、無事
を祈るしかありません。

みなさん、ご無事で何よりです。
千葉もずいぶん長いことゆれていました。
石油コンビナートの爆発音がきこえたり黒い煙が流れてきたり
こわい思いをしましたが、私も猫たちも無事です。


ご無事で何よりです。
情報がないというのは不安が募りますよね。
我が家も防災対策をしておかないと…と
改めて思いました。
そちらのほうは明日から輪番の停電があるとか?
まだ大変な状況が続きそうですが
お気をつけてお過ごしください。

地震後、家に帰ったら
ウチのポコにゃんは
ベッドの下のせまーい隙間に
隠れていました!
そうとうビビったんだと思います!

お館国のみなさまがご無事でよかったです
強い揺れが続く中、停電なんて大変でしたね
うちは幸いライフラインは正常でした
猫たちはそれぞれ安全と思っている場所で
(押入れや布団干しの影)
固まってしばらく出てきませんでした
今後も余震が続きますから、どうかお気をつけて!

大変ですね・・停電は不安ですね。
でも、怪我の被害が無くて良かったですね。
でも、あすから計画停電って仕方ない事でしょうが・・
御察し申し上げます。

そちらは停電になったのですね><
王子君もびスコ君もビックリして怖かったのね!
うちの子達は寝てました!(←猫としてどうなのかしら?!)
ビックリする私を見てビックリすると言うお間抜けぶり!^^;

これから色々長期戦になりそうですが頑張っていきましょうp(^-^)q

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

プロフィール

王子
 名前:王子(おうじ)
 アメリカンショートヘア(♂)
 18(2006).7.16生まれ
  かに座の戌年
 18(2006).9.17から家族



びスコ
 名前:びスコ
 スコティッシュフォールド(♂)
 19(2007).3.20生まれ
  うお座の亥年
 19(2007).4.28から家族


  Author:お館

ランキングに参加してます

クリックで応援してくださる方
ほとんどいません♪

人気ブログランキング
貴方に幸あれ
↑↑クリック↑↑

fc2ranking
ありがと♪
↑↑クリック↑↑

*****

第3代モンプチオフィシャルキャットインタビュー びスコが
第3代エスパスモンプチ公認オフィシャルキャットに選ばれました!

*****


そのうち王子とびスコが出てきます

*****
↓↓↓↓
猫親戚探し
↑↑↑↑
王子とびスコの親戚さん
いらっしゃいますか?


GANREF


掲載本



びスコがたくさん載ってます


びスコが表紙を飾ってます

当ブログが紹介されています ねことも4
09/10/16発売


びスコがグルメレポしてます ねこのきもち12月号


おねだり顔のびスコが掲載


びスコがちょぴっと載ってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お知らせ

当サイトはリンクフリーです。
記事の内容にそぐわないコメントは管理人の独断と偏見で一方的に削除します。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ