スポンサーサイト


「とうきび」或いは「とうきみ」

頂き物のとうきびの皮を…

内地の人に「とうきび」では通じませんね
トウモロコシの皮を剥くという作業をキッチンでしていたら

興味津々で見つめる猫1匹
11891.jpg
ロンパリ風味でどこを見ているのか解りづらいけれど
無視し続けるとキッチンカウンターまで跳び込んできそうだったので

こちらから興味の対象をお見せしますよ

ほれ
11892.jpg
嫌というほど嗅げ!


11893.jpg
解ったか!

と、納得させたところで
延々と続く皮むきを再開しようとしたら
もう一匹やって来た

11894.jpg
警備隊長のクセに遅いよ


11895.jpg
しつこく調査中


11896.jpg
生のトウモロコシの皮に喰らい付くほどハラペコなのかい!(※食べていません)

と、まあ
こんな感じでテキトーに猫と戯れた後は

ちゃんと塩茹でしましたよ
ゴールドラッシュ
11897.jpg
しっかし
14本のトウモロコシを茹でるのは
骨が折れましたよ




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね


ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
ポチってみて!  勇気を出すのだ
↑↑↑↑↑

応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

コメント

オレンジがかった実が甘くて美味しそう!
それにしても14本!食べきれますか?
冷凍出来るのかしら?保存方法知りたいです!

王子君可愛い

王子君の自然な表情が可愛いです
とうきびに気をとられてるのと、弟君が一緒だからか自然な表情ですね
一緒に近くで2ニャンを見てる気分になりました
しかし、お館様
「ロンパリ」とはまた古式ゆかしい表現ですね
私はお館様よりはるかに年上と思われますが懐かしくなりましたよ

何でも興味を持ってチエックに勤しむにゃんさん
でもその魂胆は・・まず食べれるものかそうでないものかの判断・・でも無間にはトウモロコシを食べるにゃん様もいるとか・ちなみに家は無視でした。

レンジで

 私は塩茹でだと加減がわからないので
皮をむいてがっつりあら塩をすりこんで
ラップに包んでレンジでちーんしてます。

 昔頂き物のとうもろこしで黄色一色ではない
紫の粒だったり珍しいとうもろこしで食べたら
もちもちと弾力があってモチコーライとかいう
名前だったかな?別海のおじさんちで見た
とうもろこしは牛のえさとして畑いっぱいに
栽培されていたのもびっくりした思い出です。

ああっこれわ!

連絡して下されば、「どこでもドア」使用で受け取りに
って「食べるのが大変」じゃなくて、「ゆでるのが」で
したね(爆。
ひさしぶりに「びスコケシ」見ちゃったな~。

おいしそう!

私もいただくのをお手伝いしたいクチですi-179
お館さん、とうきび持ってデジ一撮影ですか?大丈夫ですか?

美味しそうなとうきび♪
王子様食べるつもりだったのかしら?
私もハルも大好物です(*´∀`*)
とっても綺麗な色をして♥

とうきみって

ステキな響きです。

あたくしも久々のコケシの登場に
うれしくなりました。
夏に負けっぱなしで
どろどろしています。
残暑お見舞い申し上げます。

>きゅーぴーさん
もちろん一度には消費し切れませんので
とっとと茹でて荒熱が取れたら実をほぐして
冷凍保存します^^
少し使いたいときに便利ですよw

>みけねこさん
ロンパリがツボでしたか(笑
自称ハタチと申告していますが
私もそれなりの年頃ですよw

>amesyoさん
王子は茹でたトウモロコシに飛びついてきましたよw
食べさせませんでしたが
放置していたら食べていたかも^^;

>猫村みるくさん
私の祖母が養鶏をしていたので
鶏のためにとうきび栽培していましたよ^^

>ネコ親さん
できることならばおすそ分けしたかったですよ
因みにめちゃ甘いコーンでしたw

>マールさん
このときはさすがにD80で撮ったので
手首を傷めずに済みましたよw

>harukururinさん
ヒゲと一緒に茹でると色が鮮やかになるようですよ^^
王子は食べる気マンマンですw

>momoさん
幼い頃は「とうきみ」って言ってました^^
本当に暑いですね~
不用意に外出したらおそらく即死亡します私

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

プロフィール

王子
 名前:王子(おうじ)
 アメリカンショートヘア(♂)
 18(2006).7.16生まれ
  かに座の戌年
 18(2006).9.17から家族



びスコ
 名前:びスコ
 スコティッシュフォールド(♂)
 19(2007).3.20生まれ
  うお座の亥年
 19(2007).4.28から家族


  Author:お館

ランキングに参加してます

クリックで応援してくださる方
ほとんどいません♪

人気ブログランキング
貴方に幸あれ
↑↑クリック↑↑

fc2ranking
ありがと♪
↑↑クリック↑↑

*****

第3代モンプチオフィシャルキャットインタビュー びスコが
第3代エスパスモンプチ公認オフィシャルキャットに選ばれました!

*****


そのうち王子とびスコが出てきます

*****
↓↓↓↓
猫親戚探し
↑↑↑↑
王子とびスコの親戚さん
いらっしゃいますか?


GANREF


掲載本



びスコがたくさん載ってます


びスコが表紙を飾ってます

当ブログが紹介されています ねことも4
09/10/16発売


びスコがグルメレポしてます ねこのきもち12月号


おねだり顔のびスコが掲載


びスコがちょぴっと載ってます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お知らせ

当サイトはリンクフリーです。
記事の内容にそぐわないコメントは管理人の独断と偏見で一方的に削除します。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


