通院日


本日は週に一度の通院の日

猫を捕獲してバッグに放り込むのも
随分手際がよくなりました

111931.jpg

王子の様子は
先週とほとんど変わらない横ばい状態だったけれど
体重はこの一週間で100g増えていた

そして
ステロイド投与による内臓への影響を調べるため
血液検査をしたところ
臓器にダメージは出ていなかった

猫って強いんだな
改めてそう感じるとともに

王子はきっと大丈夫だと
ようやく思えるようになりました

一時は王子の命を諦めかけていたのにね


とはいえ
根本的な原因もわからず
下痢も続いていることから
治療は今後も継続しなければなりません

現在投薬している薬では
目立った効果が得られないのですが

王子の嘔吐が治まっているので
吐き気を抑える薬は中止することになり

ステロイドの量も減らさなければならないので
抗生剤の種類を変えることになりました

これがとっても苦いんですって

苦い薬を飲ませようとすると
えずくんですよね王子は

ということで
苦いのはカプセルに詰めて飲ませることになりました
111032.jpg
不安だわ~
私自身カプセルは喉に引っかかって飲み込めないのに




***

リンク&コメントをくださった皆さんのブログには毎日巡回していますが
なかなかコメントを残すことができなくてゴメンナサイね


ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
ポチってみて!  勇気を出すのだ
↑↑↑↑↑

応援していただけると激しく励みになります♪


ジャンル : ペット

テーマ : 猫のいる生活

コメント

コメントするのは初めてです。
王子くん、早く良くなるといいな・・・

人間がカプセルを飲む場合、
先に一口水を飲んで潤した後、カプセルを口に入れ
水で流し込むと 喉にはりつきにくい気がします。

猫ちゃんの場合は、
錠剤以上に難しそうですね・・・
飲んでくれるといいけど。

なるほど

カプセルという手がありますか。
苦い薬は口に入れると泡を吹くことがあるから・・・
マジびつくりしたけど。
大丈夫。
王子くんはうまく飲んでくれるさ。

王子くん、
落ち着いてきたようでほんとによかったわ。

100g増加、おめでとう!!ですよお。
カプセルかあ。難しそうだけどがんばるしか
ないですね。猫も人間も。「イチ」はi/d缶が
嫌いで、トイレの砂を食べてたんですよ(涙。
あれには幻滅したわあ。
本日は「しまこ」の命日でした。三年たっても
まだ会いたいですね。寒いし、一緒に寝たいな。



ニャンコの100gは大きいですよ^▽^
少しずつでも元気になってきて良かったぁ~♪
お館さんも体調に気をつけて頑張って下さい><

王子君、応援してるよぉ!!!!!!!

王子君、体重が増えたんですねー
おめでとうございます
カプセルですか?難しそうですね
粉なら、我が家の方法はダメでしょうか
粉薬と同量の砂糖とを混ぜて柔らかいペースト状にして、口に入れてなめさせちゃうの
前は、水に溶いてシリンジで飲ませたんですが、泡ブクブクで吐き出されました
その前の錠剤は、飲んだふりして、後で吐き出されました
ベッドの隅に隠してあるんですよ

それで今の方法にたどりつきましたが、お砂糖は王子君には良くないのかな?
色々試してみて下さいね

症状が安定して落ち着いているようで安心ですね。100gは人間で言う1kだから少しずつ体重が戻って行くと良いですね。家はあんずが反対に毎回夏に体重が落ちるから頑張って食べさせたら・・200g減量を獣医さんから言われました。御薬の影響が無くて良かったですね。
カプセル使った事無いです。御薬は毎回8種類を抱っこして飲ませますので。

>みよこさん
人間がカプセルを飲むとき
喉に向かってカプセルが横にならない方法はありますか
私はなぜかいつもカプセルが横になって
サザエさんよろしく「ふんがっふふ」となってしまうのですよ
初コメありがとうございます^^

>momoさん
そうそう!
王子がえずいて虚ろな表情で泡を吹いたときは
かなり焦りましたよ^^;
でも上手に飲み込むことができましたw

>ネコ親さん
王子もi/d缶は入院中に出されていたので
仕方なく食べるようになったのですが
お館国に帰還したとたんワガママになってしまって…

しまこちゃんが別世界に旅立ってから
もう三年も経ちましたか…
私にとっても印象に残るネコさんです

>きゅーぴーさん
王子の栄養士に徹した一週間でしたが
その甲斐がありましたよ!
応援ありがとうございますw

>みけねこさん
カプセルは初めてだったので不安でしたが
意外や意外、錠剤そのままよりも飲ませやすかったです
錠剤を適量に割ってカプセルに詰め込んだのですが
カプセルは味がしないから
口の奥に突っ込んでもそのまま素直に飲み込んでくれました
泡をふかれるとかなり焦りますよね^^;

>amesyoさん
カプセル意外にいいかもしれませんよ
王子の場合カプセルの中に二種類の薬を入れているので
飲ませるのに二度手間にならないし
あんずちゃんも獣医師に相談してみてはいかがですか?
王子よりもあんずちゃんの方が
ずっとずっと重篤な状態だということはよくわかりましたから

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

プロフィール

王子
 名前:王子(おうじ)
 アメリカンショートヘア(♂)
 18(2006).7.16生まれ
  かに座の戌年
 18(2006).9.17から家族



びスコ
 名前:びスコ
 スコティッシュフォールド(♂)
 19(2007).3.20生まれ
  うお座の亥年
 19(2007).4.28から家族


  Author:お館

ランキングに参加してます

クリックで応援してくださる方
ほとんどいません♪

人気ブログランキング
貴方に幸あれ
↑↑クリック↑↑

fc2ranking
ありがと♪
↑↑クリック↑↑

*****

第3代モンプチオフィシャルキャットインタビュー びスコが
第3代エスパスモンプチ公認オフィシャルキャットに選ばれました!

*****


そのうち王子とびスコが出てきます

*****
↓↓↓↓
猫親戚探し
↑↑↑↑
王子とびスコの親戚さん
いらっしゃいますか?


GANREF


掲載本



びスコがたくさん載ってます


びスコが表紙を飾ってます

当ブログが紹介されています ねことも4
09/10/16発売


びスコがグルメレポしてます ねこのきもち12月号


おねだり顔のびスコが掲載


びスコがちょぴっと載ってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お知らせ

当サイトはリンクフリーです。
記事の内容にそぐわないコメントは管理人の独断と偏見で一方的に削除します。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ